業務案内

商品開発秘話

ネットショップ

会社概要・ご挨拶

業務案内

二十世紀梨や筍といった農産物他、海産物・畜産物等の原料処理の一次加工、スープやドレッシング等、食品の二次加工まで、あらゆる食品加工業務を承っています。OEM事業としてはお客様オリジナルの商品づくりのお手伝いもさせていただいております。

鳥取牛骨ラーメン 〜 牛骨ラーメンを有名した決断(結団)〜


牛骨ラーメン発展の功労者

現在、鳥取県の牛骨ラーメンは、地元のB級グルメとして定着し、県外からも牛骨ラーメン目当てに多くの観光客が訪れるようになりました。

本商品は現在の牛骨ラーメンの展開の礎をつくった米田良順さんの尽力のたまものです。

 

国宝「三仏寺 投入堂」の住職の息子による決断(結団)

米田良順さんは、鳥取唯一の国宝「三仏寺 投入堂」の住職の息子さんでありながら、2009年に「牛骨ラーメン応麺団」を結団し、鳥取県が全国的にも珍しい、牛の骨からダシをとるラーメン屋が県内で100件近くあることを、初めて県内外に広くPRしました。

 

それまで鳥取県民でさえ、地元のラーメン屋のダシがほぼ、牛骨ダシという事を知らなかったのです。

全国的に牛骨ダシが狂牛病の影響で無くなっていったのに、鳥取県民は「知らなかった」という理由で、地元のラーメン屋さんには全く影響はありませんでした。

 

米田さんは応麺団長として、県内外を飛び回り、多くのマスコミにも取り上げられるようになりました。

そんな米田さんから依頼されて商品化されたのが本商品です。

 

こだわりの自社製造になったのは…

当時、お土産ラーメンの主流は「濃縮スープ」でしたが、
米田さんから「どこの産地かもわからない牛のエキスがはいったものは、商品化してはいけない」と一喝され、
また、県内の工場に、牛骨の煮炊きを頼みましたが、全て断られました。
しょうがないので、自社で製造を始めたのがスタートです。

 

しかし、その結果、こだわりのある美味しいスープが完成し、今は、米田さんには感謝しかありません。

国宝のご加護があり、神仏のおかげかもとも思います。

 


70年以上鳥取で愛される地域を代表するB級グルメを忠実に商品化。
鳥取県産牛骨を煮出したストレートスープ仕上げです。

ぜひ、ご賞味ください!