業務案内

商品開発秘話

ネットショップ

会社概要・ご挨拶

業務案内

二十世紀梨や筍といった農産物他、海産物・畜産物等の原料処理の一次加工、スープやドレッシング等、食品の二次加工まで、あらゆる食品加工業務を承っています。OEM事業としてはお客様オリジナルの商品づくりのお手伝いもさせていただいております。

鳥取素ラーメン 〜人の縁がつないだ商品化への道〜


60年以上の歴史がある鳥取県の地域グルメを忠実に商品化

鳥取市で明治45年(1912年)創業の武蔵屋食堂監修。

武蔵屋は素ラーメン発祥の店であり、お店の味を忠実に再現しております。孤独のグルメにも登場した素ラーメンをお土産用に開発しました。

 

トッピングに「ネギ」「蒲鉾」「茹でもやし」を追加して食べるとお店の再現度は100%になります。

 

素ラーメン
武蔵屋食堂の素ラーメン

実際に店舗で修行し、試作を重ねること数十回…

鳥取市民なら誰もが知っている地域グルメの素ラーメンですが、代々、味を引き継いでいる武蔵屋食堂の現当主の吉村泰行さんから商品化のご依頼をいただきました。

 

少しでも素ラーメンを全国の方に知ってもらうため、お店の味に極力近づけるために、工場責任者が食堂に勉強に行かせていただき、実際の作り方を仕込んでいただき、工場に持ち帰りました。

 

そこから試作すること数十回、吉村さんからようやく合格点をいただき、商品化となりました。

 

人のご縁のつながりで、「孤独のグルメ」とコラボ

あわせて鳥取が誇る郷土の漫画家「谷口ジロー」先生の描く「孤独のグルメ」がテレビの深夜放送で異例のヒットとなっており、その作品の中に「素ラーメン」も出てきました。

 

さらに谷口ジロー先生の実家が、吉村さんの近所であり、親族の方とも交流があり、さらに「孤独のグルメ」の原作者の久住先生と吉村さんは交流があったので、あとは関係者の尽力により、あっという間にコラボしていました。

 

本商品化は本当に人の縁のおかげだと感じています。

 


60年以上の歴史がある鳥取県の地域グルメを忠実に商品化。
「孤独のグルメ」にも取り上げられた逸品です。

ぜひご賞味ください!